合格発表

こんにちは。おもちです。

 
今日は社労士試験の合格発表ですね。
合格された方、おめでとうございます。
 
試験後からこの合格発表までの期間、
多分受かるであろう人も
点数的に不合格なんだろうなとわかっている人も、
ミスをしているんじゃないかとどこかで不安を感じたり
もしかしたら合格しているかもしれないとわずかな希望をもったり
なんとも言えない気持ちで過ごしたことだろうと思います。
 
わたしは昨年合格できましたが、
毎年不合格の葉書を見ていたのが簡易書留で封筒が届き、
感慨深かったのを覚えています。
今まで努力をしてきて本当に良かったと思いました。
 

f:id:imakarumy:20201106103134j:plain

 

 
今日、受験生時代に共に勉強していた仲間から連絡がありました。
今年もダメだったと。
簡単に合格できる人もいるけど、1点に泣く人も多い試験です。
費やしてきた時間や労力を考えると
一度試験を受けたら合格するまでなかなか諦めきれません。
連絡をくれた仲間には来年も頑張ってほしいなと思います。
 
努力は必ずしも報われるわけではないですが、
努力していればきっといつか報われるときがくるはずです。