2020-01-01から1年間の記事一覧

勉強時間の確保

こんにちは。おもちです。 しばらくブログを更新していませんでした。 日々、あっという間に過ぎていきます。 仕事以外でパソコンを開く習慣がなかったので、 ブログの記事を書くのも疎かになっています。 FP3級の勉強をしていますが、 毎日の生活の中で勉…

宅建

こんにちは。おもちです。 12月2日は宅建の合格発表でしたね。 実は今年、夫が宅建を受験していて 合格していたみたいです。 思い返せば今年の始め、 宅建を受験しようと教科書と問題集を買ったのは 夫ではなくわたしでした。 少し勉強をしたけど、ちょっと…

日常とは

こんにちは。おもちです。 コロナウイルス感染者数がまた増えてきていますね。 わたしが社労士に登録した後少しして徐々に感染が広がり、 予定されていた研修やセミナーなどは中止されていました。 少し落ち着いてきたこともあり 久しぶりに社労士関連のセミ…

難しい……

こんにちは。おもちです。 休みの間に少しFPの勉強を進めました。 金融資産運用の単元が終わりました。 FP3級で扱う内容は基本的な内容ですが、 これまで理解してこようとしなかったので少しとっつきにくかったです。 けれど、経済のこと貯金のこと株式や投…

やわらかな午後に遅い朝食を

こんにちは。おもちです。 3連休ですが、コロナウイルス感染者数が増えてきているので、 旅行なども難しいですね。 わたしはとある島に住んでいるのですが、 今日は少しだけ足をのばして パンとコーヒー豆を買いにお隣の島へ行ってきました。 都会から移住し…

朝、ご飯炊くのを忘れていた時は絶望

こんにちは。おもちです。 前の記事でFP3級の申し込みをしたといいましたが、 それ以降全然勉強できていません。 受験料を無駄にしないためにもしっかりと勉強して試験に挑みたいです。 今日はちょっと主婦っぽいことを書いてみます。 結婚してから仕事の日…

FP3級申し込みました

こんにちは。おもちです。 11月10日からFPの受験申し込みがスタートしました。 勉強もさぼりがちで忘れっぽいので、 早速申し込みをしてきました。 勢いで受験を決めたため試験の詳細についてよく知りませんでした。 簡単にまとめておきます。 試験は午前の…

奮闘したい

こんにちは。おもちです。 地味にブログタイトルを変えました。 『新米社労士おもちの奮闘記』としていましたが、 よく考えるとそんなに奮闘していないなと…… 現在社労士のほかに別の仕事をしており、 そちらでの収入がメインとなっております。 いつか逆転…

FP3級

こんにちは。おもちです。 FPの勉強を始めました。 試験は例年9月、1月、5月の年三回行われているようなので、 2021年1月の試験合格を目標にしています。 出題は大きく分けて6科目から出題されるようです。 ライフプランニングと資金計画 リスクマネジ…

合格発表

こんにちは。おもちです。 今日は社労士試験の合格発表ですね。 合格された方、おめでとうございます。 試験後からこの合格発表までの期間、 多分受かるであろう人も 点数的に不合格なんだろうなとわかっている人も、 ミスをしているんじゃないかとどこかで…

昭和平成令和

こんにちは。おもちです。 現在令和2年。 元号が令和に変わるときに西暦での表記が増えましたが、 役所関連の書類などは和暦で元号が使われることが多いです。 社労士受験生時代、この表記が苦手でした。 年金科目の問題では、 昭和○○年生まれの者が昭和△△…

社労士への道のり 3

こんにちは。おもちです。 早いものでもう11月です。 11月といえば社労士試験の合格発表がありますね。 今回は3度目の受験までを振り返ろうと思います。 合格発表の日、やっぱり落ちている…… 不合格が確定してからはすぐに来年に向けての勉強を考えることに…

社労士の電子申請

こんにちは。おもちです。 最近では多くのものが電子化、ペーパーレス化されていますね。 士業でも電子化は浸透しつつあります。 社労士でも大企業では電子申請が義務化されたみたいですね。 わたしも社労士登録をして最初に仕事をした際に 電子申請を導入す…

社労士への道のり 2

こんにちは。おもちです。 今日は、前回の続き 2度目の受験までを振り返りたいと思います。 点数的に落ちることはわかっていたし、 次は大丈夫という変な自信に満ち溢れていたので 試験の翌週にはお世話になった学校へ試験の報告へ。 先生にも半年でこれだけ…

社労士への道のり

こんにちは。おもちです。 もうすぐ社会保険労務士試験の合格発表ですね。 1年前、自分の受験番号を見た瞬間は感動したのを覚えています。 今日は、社労士受験生時代を振り返ってみたいと思います。 今回の記事では勉強開始から1度目の受験までを。 当時の…

はじめまして

今日からブログを始めます。 おもちと申します。 令和元年度に社会保険労務士試験に合格、開業登録しました。 社労士&主婦1年目のアラサーです。 数年前、大学卒業を目前に控えた2月、 士業をしている父の ‘’社労士を目指してみたら?‘’ この言葉をきっかけ…